ブログ

ご報告

ご報告が遅れましたが、5月1日に、筑後市様と「災害時等における高濃度アルコール酒供給に関する協定」を結ばせて頂きました。

初回は、高濃度アルコール『TSUKUSHI スピリッツ75』を製造致しました。

酒類製造に携わる地元メーカーとして、地域貢献の一つになればと考えており、

必要とされている方に、まずは速やかにお届けすることを第一優先として、開発製造に取り組んでまいりました。

医療関係や福祉施設、学校、幼稚園、保育園などを優先的に供給させていただきました。

 

今後、5月18日出荷分から名称およびラベルを以下のように変更致します。


高濃度エタノール製品「つくしアルコール75」
内容量 500ml
アルコール度数 75度

※初回製造分の『TSUKUSHIスピリッツ75』も内容は同じですので問題なくご使用いただけます。
『スピリッツ』という名称は、飲用できるお酒と勘違いされてしまうのではないかという部分での、名称変更です。

 

本品は、本格焼酎を原料に造られております。
本品は、医薬品や医薬部外品ではありませんが、消毒用エタノールの代用品として手指消毒に使用することが可能です。

(厚生労働省医政局より、酒類製造者が製造できる高濃度エタノール製品を消毒用エタノールの代用品として手指消毒に使用できると発表がありました。)
※5月1日より、飲用に使用しないことなどを条件に、酒税をかけずに販売することとなりました。
本品は、飲用不可となります。

 

寄贈先の、施設の方々より、お礼のお手紙をいただいております。

今、弊社が社会に出来ることを考え、今後とも商品開発を行ってまいります。

 

本格焼酎蒸留所

西吉田酒造株式会社

2020年05月15日